らびぐるめ

2012年11月25日 (日)

武蔵小金井で精進料理

精進料理が食べたくて…
3連休の初日に、お友達と食べに行って参りました〜(^.^)

武蔵小金井駅北口から徒歩で10分ほど。
住宅街の中にある三光院と言う臨済宗の尼寺で、『花』コース(3,500円)をいただきました。

武蔵小金井で精進料理

武蔵小金井で精進料理

最初に、お菓子(最中)とお抹茶。

武蔵小金井で精進料理

お煮〆。

武蔵小金井で精進料理

ごまおかべ(胡麻豆腐)。
生姜が効いた、温かい餡をかけて。

武蔵小金井で精進料理

吹き寄せ。
葉っぱを型どった生麩や人参が、季節を感じます。



木枯(茄子の味噌田楽)。



一口吸物。



銀杏のおばん(炊き込みご飯)と香のもの。
銀杏は、こちらで実ったものだそう。

ゆったり流れる時間と、質素だけど上品な味付けのお料理…。
最近、イライラ・ワサワサしていたので、こんなココロが落ち着く時間を持てて良かったです。
また、行きたいなぁ。


★おまけ★
三光院に行く前、お散歩をかねて『滄浪泉園』に行ってみました。
紅葉には少し早かったかなぁ…。





小さな庭園ですが、ここ、結構穴場かも。
桜の季節にも行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

梅ゼリーの素 かんてんぱぱ(伊那食品工業株式会社)

お友達の帰省土産です♪

梅ゼリーの素 かんてんぱぱ(伊那食品工業株式会社)

素に沸騰直前(90度位)のお湯を注ぎ、クルクルして溶かすこと1分。
『梅果汁エキス』を入れて、冷やして固めれば出来上がり(^.^)
簡単~(^-^)v
『梅果汁エキス』を入れることで、梅の風味と爽やかさが増します♪

あ、梅酒に漬けた梅の実を入れればよかった!
少し梅酒を入れても、“大人の味”になって、イイかもね(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

鎌倉ひやして寒天 鎌倉五郎本店

夏はやっぱり冷たいスイーツ!ってコトで…
私が好きな『鎌倉五郎本店』の、『鎌倉ひやして寒天』でございます(*^^*)
コレ、夏の新商品らしいヨ。

冷やして寒天 鎌倉五郎本店

左から、ゆず、黒みつ、青うめ、です。

緩く固めた寒天の中と、しっかり固めたお馴染みの寒天。
食感の違いがオモシロイです。

『ゆず』は柚子皮が入っていて、爽やかな甘味がgood(o^-')b !
『黒みつ』は鹿の子入りで、みつ豆感覚。
『青うめ』は梅酒風味で、中に入っている梅の甘露煮が気に入ったわ~(*≧∀≦*)

冷たいスイーツ食べて、頑張って暑さを乗り切るヨ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

2種のピーチパフェ@ミニストップ

あぁ、いけないと思いつつも、買ってしまった…。
弱いんだなぁ、新商品に(汗)

2種のピーチパフェ@ミニストップ

テイクアウトしたけれど、暑さでソフトクリームが溶けかかってる…。
あぅ~、お店からウチまで、徒歩で3分もかからないのに…(T-T)

ピーチは、白桃と黄桃。
彩りはキレイね。
下の方にゴロゴロ入っているフローズンピーチが、シャーベットみたいでオイシイ(o^-')b

夏は、冷たいシャリシャリ食感が、涼を感じられていいね〜(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

夏の和スイーツ3種@たかね

暑い夏は、冷たいアイスや、喉ごしがいいゼリーを食べたくなるけど、和スイーツもはずせないゾ!
てなワケで、この3種。
買い物帰りに、衝動買い(笑)

夏の和スイーツ3種@たかね

◆麩まんじゅう
モチモチ生麩と、スッキリくどくない餡の組み合わせがバッチリ(^^)b
◆白くず桜
このくず桜は、中身が味噌餡。
くずから透けて見える色が、黄色くてカワイイ(*^^*)
◆白桃ようかん
ほんのりモモ味のようかん。
モモの果肉入り。
以外な組み合わせだけど…美味しいよ、コレ!

『たかね』さん、美味しい和スイーツを、いつもありがとうm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

名古屋ふらんす 名古屋フランスcorp(株)

名古屋ふらんす 名古屋フランスcorp(株)

劇団メンバーのお土産。

見た目、ダックワーズ風。
食べると…
あれ?
お餅が入ってる!

何でお餅を入れちゃったのかはわからないけれど、食感が面白くてオイシイから、◎だね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

ダブルマンゴーパフェ@ミニストップ

お買いものに行って、レジカウンターの後ろのパネルを見ていたら…
スッゴく食べたくなって、お持ち帰りしちゃいました(^_^;)

ダブルマンゴーパフェ@ミニストップ

冷たいソフトクリームにマンゴーソース。
そして…マンゴーがゴロゴロ♪
オイシイ(*^^*)
マンゴーに惹かれて買ったけど、正解でした〜(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ラスク@Bakery cafe delices

最近、ラスクにハマっちゃって…f(^^;

三鷹駅南口から徒歩5分程の所にあるパン屋さん、『Bakery cafe delices』。
そこの店頭で売っているラスクが、安くて美味しいの〜(*^^*)

1袋に結構入っていて、100円!
まぁ、売れ残ってしまったフランスパン等で作っているんだろうけれど、でも安い!

味は、シュガー、シュガーバター、コーヒー、ガーリックの4種類。
因みに私のお気に入りは、ガーリックとコーヒーです♪

ラスク@Bakery cafe delices

これは、コーヒー。

軽いので、いくらでも食べられちゃいます。
気を付けないと、太っちゃうわ〜(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

いちご羊羮 たかね

柏餅を買いにいって、見つけてしまいました。
ひとくち食べた瞬間、

いちご羊羮 たかね

イチゴだ…(*゜Q゜*)

でも、イチゴの“寒天寄せ”みたいな感じではなく、
ほんのり“餡”を感じて、
ちゃんと“羊羮”になってる…。
不思議で美味しい、和スイーツでした。

ここのご主人、確かまだ若いのよね〜。
でも、お茶や黒糖に拘りを持ってて、「凄いなぁ」って思います。
これからも新しい和スイーツ、作って欲しいなぁ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

打吹公園だんご 石谷精華堂

打吹公園だんご 石谷精華堂

職場で頂きました〜(^.^)

とても小さくて、かわいくて、美味しいお団子だったので、
「また食べたいな〜♪」
という思いを込めて、パチリ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)