今日のらびこ

2015年5月 3日 (日)

子猫救出作戦

今日、私の部屋の壁をぶち壊し、野良にゃんこのチビッ子を救出した!
生後約3週間弱。
白黒の、ハチ割れソックスちゃん。
多分、男の子。

昨日から、ずっと鳴き続けていて…。
疲れたのかな、今は私のニオイに包まれて(笑)睡眠中。
目が覚めたら、ミルクをあげないと。

仮の名前を“一くん”にしました。
新選組の、斎藤一からいただきました。

一くんの里親さん、絶賛募集中でございますm(__)m

子猫救出作戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

夏コミでコスプレしてきました〜! その②

そうそう、楽しいハプニングもありました。

【その①】
チビッ子に「土方さん、大好きです!!」って言われちゃいました~f(^^;)
一緒にいたママの影響だと思うけれど、嬉しかったなぁ(*^^*)
ショートヘアだったので、男の子かと思って「ボク」って言っちゃったら、女の子だったー(汗)
ごめんねー(>_<)
コスプレ中は、裸眼だったから… ←視力のせいにする
でも、一緒に写真を撮ったことが、あのコにとって楽しい思い出になってくれたら嬉しいな。

【その②】
『るろうに剣心』の剣心サマ&志々雄サマと遭遇、ご一緒して頂きました!
お二人は別々に参加されていたのですが、私達が声を掛けた事で、一緒に絡んで下さいました。
感謝感激です。
ありがとうございました!!


20140816_3

剣心サマ vs 志々雄サマ
カッコよすぎます!
…気が付いたら、周りは写真撮影する人で一杯でした~。
そりゃ、そうだよね。


20140816_4

剣心サマ & 土方(私)
本来なら敵同士。
コスプレならではのコラボですね♪


20140816_5

『薄桜鬼』の主人公・雪村千鶴ちゃん&志々雄サマ。
千鶴 「あの…宜しかったら、一杯如何ですか?」


コスプレの後は、とーぜん(笑)打ち上げってコトで…
池袋東口にある『はなの舞』でカンパーイ!
薄桜鬼ルームで、薄桜鬼コースを食べ、薄桜鬼コラボドリンクを飲み…もう、薄桜鬼尽くし(笑)

20140816_6

何故か新選組の隊服を着ている私達(笑)


早朝から夜まで、薄桜鬼〜♪な1日でした。
楽しくて、楽しくて、現実に戻りたくなかったなぁ。

・・・『薄桜鬼・コスプレ劇場 その①』に続く(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミでコスプレしてきました〜! その①

8月15日(金)〜17日(日)に東京ビッグサイトで行われた、『コミックマーケット86』。
その2日目に行って、コスプレしてきました!
やーん、この歳になって、コスプレデビューよ〜(笑)

一緒にコスプレしたメンバーは、私を含めて6人。
テーマは、乙女ゲームの『薄桜鬼』!


20140816_1

全員集合!
お〜、いい感じ、じゃない?(笑)


20140816_2

ワタクシ、新選組副長・土方歳三をやらせて頂きました。
(歳三さんファンの方、ご免なさい m(_ _)m)


…歳三さん、正直かなり大変でした…(>_<)

先ずは、ウイッグ。
ロングヘアで、おまけに重くて…
結ってあった位置が気に入らなくて、美容師さんにお願いして結い直してもらったり、すぐに絡まるから管理も大変で…。

そして衣装。
着物に袴、でしょ?
気温35℃(確か…)の中、暑いのなんのって…。

汗でメイクは浮いてくるし、頭は暑いし、夏のコスプレは本当に大変だと実感。
当日、曇りぎみだったのが、せめてもの救いでした。

でも、楽しかった〜。
もぅ、すっかりハマった(笑)


…よくよく考えてみたら、舞台で役を演じるのと大差無い。
メイクして、衣装着て、役(キャラ)になりきって。
なんで、もっと早くデビューしなかったかなぁ(笑)


コスプレ、またやるよ!
絶対、やる(笑)
次は、何やるかなぁ?

あ、和装の歳三さんも、絶対にまたやります!
今回イマイチと思ったところをもっと研究して、直して、リベンジだー!!(笑)


・・・『夏コミでコスプレしてきました〜! その②』に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

ゆいちゃんのベッドを、可愛くしてみた

今日は、朝から工作。

ゆいちゃんお気に入りの、Amazonの段ボールベッドを、可愛くしてみました♪

ゆいちゃんのベッドを、可愛くしてみた

って、布を貼り付けただけ、なんだけどね〜f(^_^;

布は、ユザワヤで買ったパッチワーク用の布、198円×2。
可愛いビニールテープは、キャン☆ドゥで100円。
と〜ってもお安く出来ました〜(^^)

でも、
ずっと屈んで作業していたからか、腰が痛くなっちゃったよぉ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

猫さん譲渡会

今日は少し気分がよかったので、近所で行われていた猫さんの譲渡会を、チラッと見に行ってきました。

居ました、生後1ヶ月程のチビッ子から、3才くらいの大人猫さんまで。

どのコにも、優しい家族が出来ると良いなぁ。

東京都福祉保険局が発行している、
『「飼い主のいない猫」との共生を目指す街ガイドブック』
という冊子を頂いて来ました。

猫さん譲渡会

明日にでも、熟読しようと思っています。

でも、三鷹にも猫たちの事を考えて活動している団体が在ることが判って、嬉しかったな。
『みたか123』といいます。

『みたか123』HP
http://mitaka123.com/

いつか私も、お手伝いができたら良いなぁ。

あぁ、宝くじ、当たらないかなぁ←先ずはそこかー!f(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

ビックリの出来事

昨日、お友達と池袋に行った際に、居酒屋『はなの舞』でランチしました。
今、私達が好きな乙女ゲーム『薄桜鬼』とコラボしているのでf(^_^;

私達は美味しく、楽しく、ドリンクやケーキ、サラダや玉子焼き等々のコラボメニューを頂いたのですが…

20140706_01

こんなのとか・・・

20140706_02

こんなのとか・・・

20140706_03

こんなのとか・・・(o^-^o)

私達の隣の席に座った一人来店の女の子が、ドリンクやケーキを次から次へと注文し、挙げ句大量に残して帰って行ったの…

隣で見ていた私達、唖然( ; ゜Д゜)
開いた塞がらない、とはこの事。
ちょっと酷くない?
コラボメニューを注文すると貰える、キャラのコースターやカードが欲しかったのかもしれないけれど…
こんな事、大人がする事じゃないよね。
お店にも失礼だよね。

見ていて、ホント、信じられなかった。
『ビックリマンチョコ』を思い出したよ。
子供達がビックリマンシール欲しさに、チョコを買ってシールだけ取り出して捨てちゃう、って言う。
アレ、結構問題になったよね。

食べ物を粗末にしちゃ、ダメだよね。
女の子にしたら
「だって、欲しかったんだもん」
「いいでしょ、お金払ってるんだから」
かもしれないけれど…
そうじゃないでしょ、と思う。
どんな育ち方したんだか…。

世の中には、食べたくても食べられない人達が、たくさん居るのにね。

それとね、
「薄桜鬼のファンって最低ー!」
とか思われちゃったら、スゴく嫌だし、悲しい。
「これだから、ゲーム好きのオタクってさぁ」
とかね。

どんな事も、『節度ある行動』って大事よね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

またしても今更ですが・・・『ミュージカル薄桜鬼 風間千景 篇』

これも、先月の話・・・ f(^_^;

5月30日(金)、『ミュージカル薄桜鬼 風間千景篇』を観に行ってきました♪

元々新選組が好きだった所に、ゲームの『薄桜鬼』にハマり、アニメも観て、ミュージカルにもハマり…
今じゃ、お気に入りの俳優くんまでいる始末 f(^_^;

・・・恐るべし、薄桜鬼(笑)

今回の『風間千景篇』は、原作ゲームの『風間ルート』を基にしたストーリー。
新選組の面々がバラバラになってしまう、悲しい結末の話なんだけれど、ミュージカルでは、とてもストーリーを膨らませてくれていて、今までの斎藤・沖田・土方篇はもちろん、特に後半は、春に公開された映画とも被るシーンが随所にあって、とても見応えがある舞台に仕上がっていました!
感動ぉ~~!!
たくさんの、ゲームで聞きなれた台詞を改めて俳優くん達の声で聞けたのも、嬉しかった~(*^^*)

殺陣も、演技も、ダンスも、歌も、全てがパワーUPしている!と感じました。
特に、今回の座長・風間千景役の鈴木勝吾くん、カッコ良すぎです(///∇///)

Hakumyu_kazama

こんな感じデス。
キャァ~、ちぃ様ぁ~~♪♪♪

小野健斗くんに代わって、今回から参加の原田左之助役・五十嵐麻朝くんも頑張ってたなぁ。
よ~~~~~~く台詞を聞いていると、時々、声優の遊佐浩二さんの声にちょっと似ている時があったりして、密かに「おっ♪」と思ったりして(笑)

薄ミュは、キャストの皆さんかとても原作ゲームやアニメを観て勉強されていて、原作のイメージを壊す事無く各々の役を演じているのがスゴいと思います。
もう、矢崎くんの歳三さん、廣瀬くんの総ちゃん、純矢くんの平ちゃんなんて、声まで似てるし(笑)

さて、残すは『藤堂平助篇』と『原田左之助篇』。
すっごく楽しみにしているんですから、
「薄ミュは、これで終わり~」
とか言わないでくたさいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

今更ですが・・・日野新選組まつりのコト

先月…
5月11日(日)に、日野の『新選組まつり』に参加してきました。

いやぁ…、もう1ヶ月近くも経っちゃったよ(汗)
としぞー&いさみくんの事があったり、ハローワークに行ったり、仕事の面接に行ったり(落ちたけど)、体調が悪かったり、病院に行ったり、お出掛けしたり…
なんだかんだで、なかなか書けなかったのよね~。
(facebookには、ちらっと書いたけれど・・・)


おまつり当日は晴天、しかも、夏日!
正直、着物に袴に羽織は、かなり暑くてツラかった・・・(>_<)
オマケに、前日に左足首を捻挫し、湿布を貼って、サポーターで固定して、その上から足袋を履き、雪駄でパレードすると言う、とんでもない状態で…
最後まで、よく頑張ったなぁ、私。

・・・この日酷使しちゃった左足首は、現在リハビリ中でゴザイマス(^_^;)

パレードは、午前に高幡不動の参道を1回、午後に甲州街道を2回。
出陣前に、高幡不動の五重塔の前で集合写真を撮りました。

Matsuri_1

私&一緒に参加したお仲間は三番隊♪
写真の前列中央にいらっしゃるのが、斎藤一組長です! きゃぁ~(///∇///)
斎藤組長の隣、前列右端から5番目が私。
こうやって見ると…私、結構デカくない?
羽織袴のせいで、背が高く見えるだけ?

Matsuri_2

お仲間と一緒に♪
右端が私です。

Matsuri_3

組長殿と写真を撮っていただきました!
女性なのに、ちょーカッコイイ!!
「どーゆーポーズにしようか・・・」
と話していたら、
「衆道!」
とギャラリーから声が・・・(汗)
それはさすがに申し訳ないので (^_^;) ふつーのポーズで。

Matsuri_4

後ろ姿で、失礼いたしますf(^_^;

Matsuri_5

お祭りの記念品・新選組手ぬぐい&三番隊の伍長殿からいただいた『石田散薬』。
手ぬぐいは、にゃんこの近藤さん・土方さん・沖田さん(…たぶん)がカワイイ♪
石田散薬は、
「うわぁ~、本物だぁ~!」
の、感動の品(笑)
土方さん、コレを行商で売っていたんだなぁ・・・しみじみ。


暑いし、足は痛いし、脇差はジャマだし、忙しいしetc・・・で、朝早くから大変な1日だったけれど、楽しかった!
一番隊から十番隊まである中で、たぶん私たちの三番隊が一番元気で賑やかだったと思うわ。
賑やかな三番隊なんて、後にも先にも、今回だけかも(笑)

実は・・・来年も参加したい!なんて思っちゃってる。
新選組が好きだし、本当に楽しかったから♪

私、コスプレとかお祭り騒ぎとか、結構好きなのかも。
・・・目覚めちゃったかしら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

my竹光〜♪

やっと、届いたよー♪(^^)

my竹光〜♪

もぉ、ゆいちゃんチェックがスゴくて…(汗)
特に下緒が気になったみたいで、離れないったら(笑)

さて、いつから殺陣を再開するか…。
体調&懐と相談して、仕事も決まって…
となると、まだ先、になっちゃうなぁf(^_^;

まぁ、無理せず、焦らず、で。
取り敢えず、家で振るわ。
教本、あるし♪

でも、このコたち、デビューはもう決まってるんだ〜。
来月の、日野の『新選組まつり』で〜す(^^)v
あ、当然、私も一緒にデビューよん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

お仕事、終了

6年弱働いた職場を、本日付で退職しました。

最終出勤日は26日だったのですが、その日に同じ部署の方々から、可愛い猫グッズ&ゴディバの可愛いサブレチョコを頂きました!

お仕事、終了

皆さん、ありがとうございます!(感涙)

写真には写っていませんが…
早速、ゆいちゃんチェックが入ってました〜(笑)


自分の体調の事や、家の事情もあったりして、新しくなる組織に合わせることが出来なかったのだから、仕方がないんだけれど…

仕事が嫌だとか、人間関係が嫌だとか、そーゆー理由で辞めるわけではないので、正直、凄く寂しいです。

そして、辞める事をこんなに
「申し訳ない」
と思ったのは、初めてです…。

「早く仕事を見つけないと」
と思うけれど…
今までみたいに条件が良いところ、そうそう無いだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧